中途半端な男の株式投資記録

中途半端な男。四十路。株で稼ぎたいんです!

株主優待満足度ランキング

 

今日は連休最終日ですよっと。

 

 

 

自分は株式投資を始めたのは2011年2月です。

初めは優待をもらってのんびりと資産形成したいという、

漠然としたもので中央倉庫(9319)が初めて買った株です。

 

指標的に割安であったのとお米券がもらえる事、

当時で6万円くらいで投資が可能だったのも自分の中では大きなポイントでした。

成長性なんて視点では全く見ていなかったですね。

指標的に割安かどうかだけ。 

 

 

・・・・・そんな訳で優待目的で色々な銘柄に投資をしましたが、

独善的な視線で選んだ優待ランキングベスト5です。

 

 

 

 

 

 

 

5位 サンマルクホールディングス (3395)

f:id:chuto-hampa:20190715141702p:plain

 

サンマルクカフェなどで使える20%割引券ですね。

甘い飲み物が好きではないのでブラックコーヒーとチョコクロをよく頼んでいました。

四ツ谷店でよくサボってました。

高円寺店では堂々と授乳している人もいました。

乳首の色は・・・・・

 

今は出店ペースが落ちていて成長ペースがとても遅く株価は低迷中です。

今は投資対象外ですが初めて株式分割も経験した思い出深い銘柄でした。

 

 

顧客満足度が他の喫茶店に比べて低いそうです。

しかしさ、美味しくて座り心地が良くて客層が良くてBGMが良い喫茶店って、

上場銘柄には無いと思うわ。

ルノアール(9853)は美味しくないけど座り心地が一番いい。

味のコスパドトール(3087)かなぁ・・・・。

優待で人気のコメダ(3543)は自分にとっては味も座り心地も良くないです。

でも新聞・雑誌があるのはいい!

 

 

 

 

 

 

4位 ユニバーサルエンターテインメント (6425)

f:id:chuto-hampa:20190715142049j:plain

これは今年届いた優待でカジノリゾート・オカダマニラの、

スイートルームのアメニティやバスローブwです。

過去にはハイレゾ対応イヤフォン、有田焼小皿セット、

ポータブル充電器などがあって楽しかったです。

ここは隠れ優待ですね。

 

まどマギスロットの出荷も好調、オカダマニラも黒字化していて、

今後が楽しみではあるのですが資金の効率化を図るために売却済みです。

 

 

 

 

 

 

 

3位 オリックス (8591) 

f:id:chuto-hampa:20190715140601j:plain

ふるさと優待というもので、

各地の営業マンが押しているものが各都道府県の商品として選ぶことができる優待です。

正直食べ物とかの優待はロクなものがないですけど、

このチーズセットはコスパも良くて美味しかったです。

今年は2名義分取得しました。

 

もう売却してますけど指標的にはまだ安いですね。

でも事業範囲が広すぎて良くわからない所も多いです。

でも、また買いそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 2位 クオカード銘柄!?

f:id:chuto-hampa:20190715140921j:plain

 

選べるギフトとか正直碌なものが無いんですよね。

自分がランクに入っていないので過去に持ってたのは・・・

メガチップス(6875)、エフ・ジェー・ネクスト(8935)、

NECキャピタルソリューション(8793)、タカショー(7590)、

トーソー(5956)、KDDI(9433)、スクロール(8005)

あんまり持ってないなw

でもまあ、選ぶのに苦労するんですよね。届いても嬉しくないし。

 

んで、ほとんど現金と同じ価値のクオカード最強!と思ってたんですが、

最近はスマホでキャッシュレス決済が多いのと、

コンビニでそんなに必要なものが無いので使う機会がなく・・・

LOFTやヨーカドーでネット注文→セブン受け取り&クオカード払い、

というメンドイ作業で使えるようなので、何か探してみようと思います。

 

でもさ、必要&欲しいものが無いのに探すってのがねぇ・・・・

 

金券ショップがほとんどの所で90%以上なので、

換金するのが一番いいかもしれん。

 

 

 

 

 

 

1位 マブチモーター (6592)

f:id:chuto-hampa:20190715140713j:plain

 

いやー、これほど美味しい優待があるとは!!

美味しすぎるぞ、この豚野郎が!!

酒が大好きなのですが、おつまみに最高です!

 

焼き豚なんて自腹で買った事はないんですけど、

うますぎて自腹で買っても良いかもしれぬ。

 

肝心の株価はまた少し下がってきています。

小型モーター市場(民生器の)が縮小しているのと、

新工場の立ち上げ費用や償却負担で営業利益を圧迫しています。

 

ちょろっと5,000円の売却益を上げられれば、

伊勢丹で良さげな焼き豚が買えるはずなので、

優待のために買うなんて馬鹿げた事はしないように、

肝に銘じて行きたいですw

 

 

というランキングですた。

キャピタル第一で優待あったらモアベター

くらいの感覚でやっていきたいと思います。

 

優待は忘れたころにやってくる癒し効果もあると思うので、

「あれはいいものだ」って感じではないですかね。

 

 

 

 

これから温泉に癒されに行ってきます~。 

 

(o´・ω・`o)ノシ