中途半端な男の株式投資記録

中途半端な男。四十路。株で稼ぎたいんです!

私の音楽

音楽がそこそこ好きだ。

 

高校時代に数少ない友人(今は全く繋がりがない)から教えてもらったUKロックが始まり。

STONE ROSESsuedebluroasisとか聞いて、別の人からNow!っていうコンピ借りて聞いてましたね。

私はとにかく歌詞を読み込んでたので、

予備校時代は英語で単語が歌詞と被ったりすると、

頭の中でその曲がグルグル回ってしょうがない、というか集中できない。

なので秋以降は唯一の気晴らしの音楽鑑賞もピタッとやめた。

でも唯一聞いてたのがNorthern Uproarというバンド。

今調べたら再結成してたのね。10年も前に!!

 

大学入ってからは洋楽好きな人がたくさんいて、色々聞いたな。

ヒップホップやR&Bとか黒っぽい音は全くわからない。

古いロックやブルースからハウス、ジャズも少し。

 

大学やめて週一でバーのバイトをしていて、

そこは好きに音楽をかけられるところだったので、

「客にこれなんて曲ですか?」と言われたくて自分の好きな系統を必死に勉強したな。

 

まあそんなこんなもあって日本人も聞くし、色々聞きますな。

 

生涯聞きまくったアルバムBest5

1位:The Stone Roses   -   The Stone Roses

2位:Oasis   -   〈What's the Story〉Morning Glory?

3位:Northern Uproar   -   Northern Uproar

4位:Oasis   -   Definitely Maybe

5位:The Strokes  -   Is This It

 

4までは高校〜予備校時代にはリリースされていたもので、

歌詞も対訳も全部頭に入ってた。

 

今はいいなと思ってもどんな歌詞だろうとも調べないし、

昔のようにハマるということがない。

老けたもんだな。