中途半端な男の株式投資記録

中途半端な男。四十路。株で稼ぎたいんです!

転職状況

 

一応合格が出たけど想定よりもだいぶ低い条件提示。

嫁にも相談して、再交渉予定。

でも多分上がらんだろうな。

 

世の中の若者には声を大にして、どちらかで働くことをオススメする。

 

・定年後、または今独立しても技術的にやっていける職業

=一次産業従事者、デザイナー、SE、大型車両運転手、自動車整備士とか

 

・資格保有を前提とした職業

=弁護士、税理士、宅建に関わる職業、教師、薬剤師(オススメ)など

 

・30代前半で年収1,000万円を超えてくるところ

=製薬会社、証券会社、キー局、大手広告代理店とか

 

縁も所縁もない場所に来て転職活動をして身にしみた。

そこそこ華やかな経歴でも面接すらせずに落とされるし紹介してくれる人もいない。

 

でも上に該当するような職業なら自分で何とか、という形に持っていけるからね。

失業給付中だったり、自治体によっては独立開業に支援金出すところもあるし。

最後に頼れるのは自分だけなので、自分に何があるかってことですな。

 

「30代前半で年収1,000万円〜」は早めにしっかり投資していけば、

40前にリタイアすることも可能ですね。

 

こっちの求人は月給15万円残業代込、年休70日とかザラだし、

そんな状況で人が欲しいということは、

雇用主が相当悪どい人間か、そもそも仕事として成立してないんじゃないかと思う。

人が都会に出て行く理由もよーーーーく分かるよ。

 

転職回数が多いと入社後やめるんじゃないか、みたいな事をすごく言われんだけど、

オマエは好条件で引き合いがあってもの留まるの?って思う。

動くのにエネルギーがいるのは分かるけど、

年収で50万近く変わってやり甲斐もあるとなったら普通は動くんじゃないだろうか。

そうならないように環境面でバックアップ&改善して行くのが人事総務の仕事だろうがよ、と強く思うよ。

こんな動きの早い時代なのに10年前と同じ事を、判で押したように言うからな。

 

まあ雇用したら雇用したで馘にするのも難しいから、しょうがないね。

本当に日本の雇用環境はどうしようもない。

極限的には、やっぱり自分でやるしかないね。

いつかロック喫茶を開く事を夢見て、、、、