中途半端な男の株式投資記録

中途半端な男。四十路。株で稼ぎたいんです!

3月の成績

対年初:95.55%

対先月:95.32%

 

12月から4ヵ月連続で対先月で劣後する。

ポートフォリオにしめるライザップの割合がとても大きから、と割り切る。

サンケイリビングの買収と夢展望の債務超過解消見込みでもう少し回復するか。

サンケイリビングとどんなシナジーが見込めるのか・・・?

 

◆購入

2531  宝ホールディングス(新規) 優待のスケベ心①

8591  オリックス(新規) 優待のスケベ心②

8912  エリアクエスト(新規&追加) 昨夏にエスコンとどっち買おうか迷ってた銘柄。300円過ぎまでグングン上がっててジャンピングキャッチ。その後急落。優待発表。色々言われてるけど、もう少し評価されていいと思うし1部昇格あるんじゃないかしら?

 

2914  JT(新規)配当が5%あるから。タバコは色々あれだけど安定してるから。国が持ってる事や喫煙者数は下がっても、値上げで利益率は変わらなかったり、まだまだ大丈夫だと思うからNISAで。

 

3092  スタートトゥデイ(新規)成長性に期待して。でも社長、その他幹部とか、しょうがねーなー、バカだと思う。スーツの生産の遅れと、オリジナルブランドの立ち上げが少々不安。

 

◆売却

8892 日本エスコン(一部売却)買値から2.5倍くらいまで上がって、少し割高感出たのと他銘柄購入の為の資金作りのため。

 

9945 プレナス(全売却)ポートフォリオの中の圧倒的ゴミ企業。もう買わない。成長性のカケラも見出せない。美味しくない。グッバイプレナス

 

6093  エスクロー・エージェント・ジャパン(全売却)まだ成長の余地はあると思っているので、どこかでもう一度参戦するかも。でも今期の数字が厳しそうなので。

 

2120  LIFULL(全売却)1年くらい前に五味さん株という、どうしようもない理由で購入。将来的な成長に自信がモテないので売った。グッバイ LIFULL。

 

3784  ヴィンクス(全売却)急騰。珍しく昼間も株価を追いかけてて、高値付近で売却。将来的にはどうだろう、現状では株価は高いと思うから。

 

 

というわけで結構入れ替えた。

1月以降に買ったのは冴えない具合のばっかり。リテールパートナーズくらいかな。

やっぱり税金の閉める割合ってデカイ。

NISAだと損益通算できないっていうのも大きい。

購入する銘柄の意図(配当金収入と成長見込みのスパン)をはっきりさせて、

講座の選択をする事にする。