中途半端な男の株式投資記録

中途半端な男。四十路。株で稼ぎたいんです!

面接と節酒34日

面接に行ってきた。

面接の場所までは車で行った。1時間ほどの距離で結構遠い。

スーツ着て電車なんか乗ってられない。

あまり詳しくない場所なので2時間前に付近について現場を確認。

時間まで型どおりの自己紹介とかを一人シミュレーション。

 

あまり形式張った面接ではなく、

何だか高校の時のバイトの面接みたい。

パーテーションで仕切っただけの打ち合わせスペース。

平の人たちに丸聞こえすぎて困るわ。

 

小規模な会社に在籍した事もあるし、

お付き合いもあったところも中小企業、たくさんありました。

しかし、何といいうかこういう細かい(細かくない気がするんだけど)気遣いって、

普通はしないものなのか、私が細かいのか、地方の親父がやってる会社だからそうなのか。

条件はあとで連絡するって言ってたんだけど、来なかった。

週明けに本当に連絡来んのかな。

求人内容から少しは上げてもらえるように交渉したいが、言ったら落とされんのかな。

 

そういえばハロワで応募した会社まだ書類審査の段階だけど、

10日で連絡と書いてあったが、10営業日でも今日がデッド。

不採用ならその旨、連絡くらいはキチンとしてほしい。

 

A:本日面接、条件連絡待ち

B:ハロワ、16日書類送付

C:ハロワ、25日書類送付

D:リクナビ、明日中にSPI戻し

 

有名な求人サイトへの求人の出稿の値段ってどれくらいなんだろう。

ハロワからの応募はロクな人材が集まらない、と嘆いている人を見たことがあるんだけど、

確かにマイナビリクナビに乗っている求人は格が違う会社が多い。

有名な企業はもちろんだけど中小企業で出しているところは、

よっぽど景気がいいか、優秀な人材を確保したいと超前向きに考えているのか、

人材はコストをかけてでも、しっかりと広く集めるべき、

とキチンと考えていると思われる。

 

しかし、かくいう私は10社ほど門前払い食らっているけど、

大して忙しくもないなら面接で人を見てみたらいいのに、と本当に思う。

 

前職では何人か面接したからそう思うのと、

人をたくさん見る仕事をしてきたので、尚更そう思う。

どういう段階で、どういう風に弾くのか、その会社それぞれだろうけど。

お見合いと一緒、マッチングだからな。